2022年3月19日 内水面漁業研究所 弥富指導所

2022年3月19日午前6時09分室内19度     屋外水温8度

屋外・60cm水槽

8度

屋外・更紗和金2匹 異常なし⑤給餌

 

屋外・60cm水槽

8度

屋外・姉金2匹 異常なし⑤給餌
室内バケツ8リットル
水温24度 加温 塩浴中 薬浴
らんちゅう1 5cm程度 1匹  塩/バクテリア液

メチレンブルー

1匹③〜②断餌継続

白点は見えない。いつもの沈む難病の様相を呈す。

室内バケツ8リットル
水温20度 塩浴中
らんちゅう2 5cm程度 2匹 9 割換水(同温度水) 塩/バクテリア液 1匹③〜② 断餌

白点は見えない。じっとしている

室内60cm水槽

水温20度

ST琉金更紗 1匹 異常なし⑤給餌

元気さレベル

⓪死亡

①死にそう・絶対回復できない

②直ぐには死ななそう・回復兆し・生命力は感じる

③病気かな?病気です。異常あり。

④普通もしくはあれ?

⑤元気・異常なし

 

らんちゅう1(バケツ9リットル)

絶食6日目・糞はなし。エラ・ヒレは動いている。

らんちゅう2(バケツ9リットル)

沈みがちだが生気は感じる。

内水面漁業研究所 弥富指導所。

愛知県水産試験場(内水面漁業研究所 弥富指導所)。

というところに金魚ヘルペスか否かの検査ができないか電話で聞いてみました。

電話に出たのは女性です、「どうしましたか?」と問われ、ついつい断片的に魚が次々死ぬ話をしてしまう。

女性は飼育環境をざっくり確認、細かく水温の確認と基本的な水合わせの手順確認され、私は思い出しながら症状を口頭で伝えます。

日頃おしゃべりしないのでうまく伝えられません。

●金魚ヘルペス検査は業者むけなのでできない

●金魚ヘルペスは死体が比較的キレイ。腎臓で血が造られなくなる病気。

傷だらけだったり曲がったり充血だったりする私の死魚は該当の可能性は低い。

●私の死魚はエラが気持ちピンクだった。決定ではない。死んだ魚は死人の顔が青白いように生気なければ色は薄くなる。

●死因は環境変化によるストレスに細菌や虫の悪影響が複合的に合わさって起きた可能性が高い。

またメールで相談できるとのこと。私はヒストリーを完成させたら女性にメールします。

今は金魚ヘルペスではないと思い始めています。

飼育道具(ネットやエアフィルター)などは 消毒せず屋外金魚槽にも使っていた。

屋外では死魚はいない。

 

 

ランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL