2022年4月13日

2022年4月13日 午前10時5分 室内25度   屋外外気温24度

屋外60cm水槽 23度 屋外・更紗和金5匹 異常なし⑤ 給餌 青水に
屋外60cm水槽 23度 屋外・姉金2匹 異常なし⑤ 給餌  青水に
屋外80L トロ舟23度 屋外・らんちゅう赤白2匹8cm 異常なし⑤ 給餌
室内60cm水槽 水温22度 福ダルマ 4匹 異常なし⑤ 給餌
室内60cm水槽 水温22度 オランダ獅子頭 1匹
ST琉金更紗 1匹
東錦1匹
桜東錦1匹
水替え1/3

異常なし⑤ 給餌

元気さレベル
⓪死亡
①死にそう・絶対回復できない
②直ぐには死ななそう・回復兆し・生命力は感じる
③病気かな?病気です。異常あり。
④普通もしくはあれ?
⑤元気・異常なし

水草

60cm水槽に水草を入れた。

的なものがホムセで売っていたがナンでも買えばいいとは思っていない。
2種ともグリーンFの消費期限が切れたやつで消毒してみた。
すごく嫌な細菌はいなくなってほしい。
カモンバは薄いハイター消毒したが、弱ったように感じたのでアナカリスには施さなかった。
3晩ほど水を換えながら経過してから水槽に入れた。
水草は「植物性の食糧=整腸作用」と捉えている。便秘を予防してくれるのではと。
しかし水草に病原菌がいたと感じる経験もしている。
最低管理のKホムセンとは別のVホムセンだからまぁ大丈夫だろうか?
店員に「清潔度は?」と問うが
「輸入なので農薬は残ってる可能性はあります、水洗いはしています」とのこと。。
こういうのやギロダクチルス・ダクチロギルスが
いるかいないかわかる試験紙があればいいのでは??

らんちゅう

昨日の午後撮ってみた。観賞魚とはいえないな。
わたしのことが大嫌いで見られたくない・撮られたくないそうです。

ランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL