2022年5月5日子供の日

2022年5月5日   午後15時 室内25度クーラー   屋外外気温28度

朝撮った更紗和金

屋外60cm水槽 28度 屋外・更紗和金5匹 異常なし⑤ 給餌 換水1/2
屋外60cm水槽 準備中 誰もいません
屋外80L トロ舟 28度 屋外・らんちゅう3匹  1/2 換水 給餌

らんちゅうキャリコ1匹9cm 異常なし⑤
らんちゅう赤白1_8cm 異常なし⑤
らんちゅう赤白2_8cm 異常なし⑤

室内60cm水槽 水温25度 福ダルマ 4匹  異常なし⑤ 給餌
室内60cm水槽 水温23度 ST琉金更紗 1匹 病み上がり③
東錦1匹 病み上がり③
昨日 グリーンFゴールド 全換水 バクテリア
室内 バケツ4リットル 水温23度 姉金 1匹 闘病中② 今日 グリーンFゴールド 全換水 バクテリア

元気さレベル
⓪死亡
①死にそう・絶対回復できない
②直ぐには死ななそう・回復兆し・生命力は感じる
③病気かな?病気です。異常あり。
④普通もしくはあれ?
⑤元気・異常なし

姉金

今の様子

今回 室内60cm水槽(丸もの)と
屋外60cm水槽(和金)で起きた 細菌感染症事件は
関連があるかないか??
不明である。。
同じ手順で換水しヒーターと塩を入れ
ヤマカン(エビデンスなし)で薬を入れた。
春先に体調を崩すことはありがちなのか?
気温の変化が負担になるそうだが・・・
これといった決め手がない・・・
動物病院もGW休みだった。。。
全員が異常なし+あたたかいことが仇となり
餌が多かったかな??・・・・それもないと思う。。
手も綺麗に洗ってるしアルコール消毒もしてる。
吸い上げポンプやネット、ヒーターなども天日干しをしている。。。
しいていえば分解バクテリアが少なかったかも。。
1/2換水の時はバクテリア剤を追加しない時もあった。
換水用のさらし水が古かったかな??10時間たったら捨てよう。
コントラコロラインを買った方がいいのか??これも不自然に感じるのは年寄りだからか・・
医者もすすめていたから素直に従おう。。

ランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL