60cm水槽を追加

換水に電気ポットが必要になってきました。

60cm水槽を追加

たまに、沈みにくい江戸錦と
時に、逆立ちしてるSTオランダ獅子頭・・・・
それぞれ隔離、加温、塩浴すると普通に元気になるのですが
元の水槽に戻すと再発・・・

転覆病は「不治の病」らしいです。。
先生でも治せないかな?

特に気になるのはSTオランダ・・
部屋にプラぶね入れて水深を浅くしてスダレかけていた時は
好調なんですが・・・

永遠に部屋でプラぶねですと排水の手間が腰痛に響くので
窓辺に水槽を設置しました。
 
※撮影のためスダレを開けています

この病魚のふたりは
細かく水温設定できるヒーターで水温管理し
水深を6割程度
ゆるい塩浴とスダレの目隠しで様子見る体制にしました。
餌も冷凍赤虫中心に少なめで・・・
 


ランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL