初水漏れ・・・

やらかしました
1/2に、買ったばかりのtetraの水槽から水が半分漏れてる・・
パニクりました😱
どこから漏れたんだろう!ガラス面をさわっても
水滴は付いてない。。。でも床がビッショビショ😱
水位は半分ほどに・・・転覆オランダは生きてる!!
濡れた床にひざまづき、必死で漏れ箇所を探すとあ〜〜なるほど。
エアチューブがポンプから外れていた→そこから水が逆流。
手当てして、電源抜いてようやくバスマットや犬専用バスタオルなどを敷いて吸水。
階下のパトロールも異常なし👍新水を作り注入。

今日、冷静になり事件の原因を考えました。
たしかに昨日新しいエアチューブ差し替えた。
冷えているのでポンプの吐出口に刺さりにくいなと思っていたが、なんとか入ったので6mm径のチューブでカバーし補強。
結論、それが外れて逆流が起きたのだけど。
まぁ部屋にいる時間でよかった。もっと気づかなかったら魚は死んでいた。

GEXのエアポンプだから刺さりにくいのかな?

外れてもいいように上に置くようにと。
今まで一度も(外れても)逆流してきたことない(はずな)ので大いに迷う。。
エアポンプ置く台を設置するか、新しいエアポンプ買うか。。。
アマゾンチラチラみてたらこれに行き着いた^^

 

※画像クリックで商品ページへ

 

うちは4だから×   2にしたらいいのね。。全部に着けちゃる。

 

昨日、水換えた東錦と口紅オランダです。

ランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL