転覆STオランダ獅子頭|ChatGPTと理学療法

転覆STオランダ獅子頭

この子は私の仕事部屋にいるんだけど・・ほぼ暖房つけっぱなし
フネで管理すると排水が面倒なんだけどがんばる
もう一個フネを準備し水を用意しておく
昨日の記事で胃のマッサージという治療法があった。
リバースリキッドゴールドも前に試したが・・ ウチの水質が著しく悪いとは思えない。他の子は元気ですし。
(何よりも高すぎて手が出ない、ほぼ毎日〜二日に1回は半分換水してる、)

ちまたで話題のChatGPTに聞いてみた。

金魚の転覆病の治療

金魚の転覆病は、金魚が水の底を支える能力を失ってしまい、水面に浮かび上がってしまう病気です。 この病気の治療方法として、最も重要なのは、金魚を元の水槽に戻し、健康な状態を維持することです。まず、金魚を新しい水槽に移します。新しい水槽の水温は、金魚がいる前の水槽と同じ温度にすることが重要です。水槽を濾過し、水槽の水の質を改善します。金魚に与える食事も変えることが必要です。金魚の状態が改善されない場合は、金魚専門家に相談する必要があります。 金魚を健康な状態に近づけるために、水槽管理は重要です。水槽を定期的に掃除し、水を交換して、金魚が健康な状態を維持できるようにします。

金魚の転覆病の治療方法

金魚の転覆病は、金魚の末梢神経系に起こる病気です。金魚が横になり、腹部が上向きになってしまう症状を示すのが特徴です。 転覆病の治療方法としては、まず病院で診断し、抗生物質を処方して投与します。また、病院では、水質を正常に戻すためのバイオリファインや、抗生物質を効果的に投与するための酸素投与などの治療も行います。

金魚の末梢神経系とは

金魚の末梢神経系とは、金魚の外観(大きさ、色、形など)を調節するのに関わる神経系のことです。末梢神経系は、金魚の体内の環境を検出する受容器(感覚器官)を通じて外界からの環境情報を金魚の脳に送信します。また、金魚の行動を調節するために、脳から受容器への信号を送信して、反応を誘発します。金魚の末梢神経系は、外界から入ってくる情報の「働き」を金魚の体に反映させるために重要な役割を果たしています。

金魚の末梢神経系に起こる病気とは

・慢性疲労症候群 ・抗酸菌感染症 ・細菌性髄膜炎 ・病原性細菌感染症 ・病原カビ感染症 ・ハエの接触性病気 ・フィラリア症 ・ヒト血小板増加症状 ・マイクロシアース症

うーん全然わからない
もし人間だったら・・整形外科的な病だろう。。。
なら手術でなおるかも?でも魚の手術するDr.はいない
末梢神経系に起こる病気・・・中枢神経障害ではないかな?

神経についてはヒトの例しか見当たらないのでしばらく探す。
でもわたしは「理学療法」で直すと決めた。
毎日強制的に腹部を下向きにする時間を作る。苦しくないように。
そして時間を増やしていく。
もしかしたら正常の感覚を取り戻してくれるかも??

ランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL