2022年3月18日 キンギョヘルペスウイルスなら

2022年3月18日午前9時09分室内25度  エアコン25度   屋外水温11度

屋外・60cm水槽

11度

屋外・更紗和金2匹 異常なし⑤給餌

 

屋外・60cm水槽

11度

屋外・姉金2匹 異常なし⑤給餌  追っかけっこしてる?
室内バケツ8リットル
水温24度 塩浴中 薬浴
らんちゅう1 5cm程度 1匹 9 割換水(同温度水) 塩/バクテリア液

メチレンブルー

 

1匹白点病② 断餌継続

白点は見えない。いつもの沈む難病の様相を呈す。

室内バケツ8リットル
水温24度 塩浴中
らんちゅう2 5cm程度 2匹 9 割換水(同温度水) 塩/バクテリア液

 

1匹白点病④

白点は見えない。元気なので給餌 

室内60cm水槽

水温21度

ST琉金更紗 1匹 異常なし⑤給餌

元気さレベル

⓪死亡

①死にそう・絶対回復できない

②直ぐには死ななそう・回復兆し・生命力は感じる

③病気かな?病気です。異常あり。

④普通もしくはあれ?

⑤元気・異常なし

 

らんちゅう1(バケツ9リットル)

絶食5日目・糞はなし。エラ・ヒレは動いている。

例の伝染病に罹ったみたい。このままだと確実に死ぬ。

「次亜塩素酸水の素」を試すか33度をチャレンジするか?

放置するか??薬餌を作るか??

 

らんちゅう2(バケツ9リットル)

2匹一緒に白点病治療を行ってきたが

こちらは白点初めから出てない。

しばらく沈んでいたが今朝は元気そう。二匹を離し様子を見る。

キンギョヘルペスウイルスなら。

全ての謎が腑に落ちる。つじつまが合う。

 

2020年12月 感染源は某ホムセンショップで買ってそのまま入れたカモンバだ。

たしかにあいつを入れてから元気だった金魚すくいのキャリコがすぐ死んだ。

ウイルスはず〜〜っと私の水槽にいたんだろう。。確定診断したい。

もしらんちゅうが死んだら試す。

わむし屋@生物工学研に問合せ・検査依頼

まてよ??うちのST琉金も罹ったが復活した。キャリアだ。

この水槽に元気魚を入れて発症するか試す。

 

N水槽と38cm(27リットル)水槽は再び熱湯消毒しハイター原液かけた。

フィルターやろ材、網やチューブも。

ランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL