2022年6月28日

2022年6月28日   午後1時30分 室内30度 エアコンかけてます   屋外外気温37度

屋外60cm水槽
水温32度
屋外・更紗和金5匹 異常なし⑤ 給餌 全換水
屋外80L トロ舟
水温31度
屋外・らんちゅう3匹 給餌
らんちゅうキャリコ1匹9cm異常なし⑤
らんちゅう赤白1_8cm異常なし⑤
らんちゅう赤白2_8cm 異常なし⑤ 2/1換水
室内60cm水槽
水温26度
福ダルマ 4匹 異常なし⑤ 給餌
室内60cm水槽 水温29度 ST琉金更紗 1匹
東錦1匹
白オランダ獅子頭
異常なし⑤ 給餌

遮光ネット 90%

ホムセンで2M✖️3Mで税込1155円
縁に複数クリップで紐をつけました。
これならAmazonの方がいいかな。

まあ効果は抜群です。炎天下で水温約5度下がっていました^^

もう梅雨明けした愛知県。これからも暑い日が続きそう・・・
わたし、また大きな問題があるんです。
8月10日前に北海道へバイクツーリングに行くんです。10日くらい家を空けます。
家には仕事で北海道行けない家族がいるので
緊急時や、たまの餌やりは大丈夫ですが。。

問題は水換え・・・・
特にらんちうの水換えが心配です。
前日に換水したとして10日間大丈夫かな??

室内魚は私の仕事部屋にいるので
その部屋はクーラー27度つけたままいくつもり。
飼育環境を変えすぎない方がいいかと思いますが
らんちうは室内にうつそうかなとも考えています。

今の福ダルマ槽にらんちう入れて
80Lのタライを
室内に入れて和金と福ダルマを混泳させようかな??
和金と福ダルマまだ小さいし
丈夫なので耐えてくれると思います。

それで猛暑による水質悪化だけは避けられるかな??

それにしても環境の激変はまずいので
徐々に慣らすとして・・・
まずは福ダルマ水槽を空けようかな?

ランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村