オランダ獅子頭にニキビが

今日は1日雨模様🌨️
12月になり忙しすぎる日々を送っています。
仕事が多忙すぎて金魚の観察を怠っていたかも・・・
そんなある日仕事終わりにふと水槽に目をやると・・・
オランダ獅子頭の左目が2つに増えた・・・

え〜〜〜〜〜っなになになに
ニキビみたいな塊。
これは教科書にも載ってなかった。

たいていは虫か・・細菌感染か・・
とにかく画像検索

左上の感じが近いかな??
とりあえず見てみる。
ちょうど翌日室内60cm水槽の水換え予定だったので
汲み置きバケツは用意してありました
イソジンは持ってないので
エルバージュエース24時間薬浴

24時間後・・バケツでは見えないので水槽にかえすと

赤いニキビから白いニキビに・・・
血管が目立たなくなったからか??
医学知識が無さすぎてわからない・・エミたんはいいなぁ、元ナースだからね。

でも病変には変わらないので
もう24時間薬浴・・
目立たなくなったので元気もあるし水槽に帰しました。

そこから1週間くらい経過した今朝の様子は
こちらです

治ったように感じますが、引き続き観察怠らないようにしなくては・・・・

ランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL