松かさ病+転覆病_闘病記④

松かさ病+転覆病_闘病記④

6月11日(日曜日) お昼頃です。松かさがひどい・・

先生のサイトには

食欲があれば数日間経口的に抗菌剤(オキソリン酸製剤:パラザンエースなど)

観賞魚用パラザンD、グリーンFゴールドなどによる薬浴

と記述があります。
こんな瀕死で食べられるかわからないけど薬餌を作ります。
オキソリン酸製剤ってなんだろう?検索すると観パラDでOKらしい。
で、量は??サーチしても見つからないので「勘」でお料理することに・・
こわいこわい
好きだけどあまり食べさせてなかった
「咲ひかり」にシリンジで水と観パラDを混ぜてドライヤーで思いきり乾かしました。

・・・・・・・・数時間経過・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方17時頃、覗いてみました。

転覆が治っている!?泳いでいる!!
松かさは不反応の様子

ようやく少し乾いた薬餌を入れてみます。
瞳飛び出している。これが、ポップアイなのか〜。
〈運動性エロモナス症〉決定。
ここでプラジプロ薬浴中の水に観パラDを規定量追加します。

ランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL