パラクリア&頓死

梅雨明けしてから
猛暑の日々・・・
水換えも朝のうちに済まさないと
自分が熱でやられてしまいます。

24時間27度に設定している私の仕事部屋の南側にいる2匹
水を換える時は屋外の汲み置き水の温度を慎重に合わせて
(夜明け時間以外は、じゅうぶん冷ます)います。
去年の今頃は
長い留守のための「水を換えないでいかに金魚を生かしておけるか」実験やっていました。
今年は長旅には出ない。10月に5日ほど空けるけど対策は不要と思います。

北側にいた白らんちゅうが7/25日に頓死しました。
夕方18:00には元気で仕事場の照明のみ見落とし
エアコンは1台稼働したまま
朝仕事場にいくと浮かんでいました。
なんの前触れもなく・・・。

このこは去年の4月10日に飛島村の鈴木金魚店で600円で購入した子・・
初めは更紗で
次第に真っ白に変わっていきました

江戸錦が亡くなってこの白らんちゅうが亡くなって
私にはらんちゅうを飼う(育てる)資格はないのだなと思いました。
参考サイト有益なソースがたくさんあるとおもいます。

やはり病気に強い魚が一番です。
それで今日からは一番小さな三尾和金以外は
パラクリアを主食にしようと思います。

ランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL