松かさ病+転覆病_闘病記⑥

松かさ病+転覆病_闘病記⑥

6月12日月曜日夕方18:00
どうでしょうか?元気でてきた。泳いでいる^^

翌日6月13日火曜日 朝 6:00

糞も出てる・・元気に見えます^^峠は越えたのかな<>;; 
ありがとうよく頑張ってくれたね・・・
松かさはヒドイけど。。

さて今回の突然のW罹患ですが・・

「プラジプロで殺虫したことが勝因なのでは」って今思っています。
昨年3月さんざんギロダクやらダクチロやら吸虫にやられまくってたあたし。
生体も飼育槽もフィルターや底砂、道具類、ホースも温度計もエアストンもチューブも
全部念入りに殺菌消毒したのだけど。そのおかげか5月のGWの惨事以来、伝染病の火は消えていたはず。
しかし私は虫の卵の存在を疑います。
私は屋外では底の割れた60cm水槽を3本使っています(水漏れしないので)
その割れたガラスの間にもし吸虫の卵が入り込んで、薬が効かなかったのではと。
そもそも私の使ったプラジプロやハイターやグリーンF類や熱湯は
『卵』には効かなかったのかも。
寄生虫の卵は薬がきかないを解説するサイト

ランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL